料理はまだまだ。
ここでまで折り返し地点にも到達していませんでした。
つづいては、サトイモを中国のお漬物で煮たものです。
これは結構珍しい料理だと思います。
海外でなら食べたことがあるという方もいるかもしれません。
私も一回食べた気がします。(四川だったか台北だったか、それともシンガポールだったかはもうわかりません)
これ、写真を撮るのを思い出して、食べた後撮っているので、本当はこれよりもう何個か多いです。
それからジャガイモを十三粉(?)とかいうので炒めたものが出ました。
スパイスたっぷりで美味しく、今回の料理の中でも人気があったんですが、写真を撮れませんでした。
それからこれが昨晩のメイン。
トンポーローです。
豚の角煮なのですが、さわやかな風味があります。
美味しかったけど、今年のこれは小さかったよ・・・・もっと食べたかった。
次が主食で、ゆで餃子。
水餃子と蒸したのと両方出ました。
量がすごい。
皮がもっちもっちで、分厚いこのタイプが私は大好きです。
日本の餃子は焼き餃子が多いからか、皮は薄くぱりぱりです。
それはそれで美味しくて大好物なのですが、私は初めて中国人の人が作った餃子を食べたとき、こんな風に皮がぽてっとしてた見た目で嫌な顔をしたんですが、食べてみたら美味しくて、それ以来こういうもちもち系の餃子をずっと求めていました。
過去の味の記憶を美化しすぎているのかもしれませんが。
ずっと食べたかったもちもち系の蒸し餃子を食べられて、大満足でした。
(つづく)
コメントを残す