海に海女さんが潜って、サザエとか魚を獲ってくるイメージ。
最初は呼吸が続かなくて、浅いところまで潜って、すぐ浮上。
繰り返し、繰り返し、訓練することで、
より深く、より長く、潜っていられるようになり、
前より多くの漁獲を得られる。
心理セッションとか、コーチングって、単発ではあまり意味がない。
でも…高いんですよね。
そりゃーエグゼクティブじゃなきゃ、ムリー!
本当にそれを必要としてる人が、安価にセッション受けられるようにならんかなーと。
鍼灸治療も、体調良いし、受け続けたい人は少なくないわけで。時間とお金さえあれば、自分の健康に投資したい人は少なくないわけで。
でも、価格の問題が…
大阪市鍼灸師会が規定する、鍼灸施術料金の基準が一枚の表になってます。
初診料1500円〜
再診料1000円〜
治療費4000円〜
これが大阪市鍼灸師会が決めている相場です。
これは利権のためというのもあるのかも?しれませんが、これより安くすると、鍼灸師の生活成り立たないかも…みたいなね、そういう恐れがあるんです。
治療費の相場なんて、あってないようなもんですから。
脱毛エステも価格破壊が起こってますね。
大きな企業にして、規模の経済が成立てできる業種は価格破壊に対応できます。
でも、鍼灸師にしろ、カウンセラーやコンサル、コーチといった仕事は、それ、絶対ダメ。
じゃないですか?
普通の仕事は8時間5日で、週40時間。で月160時間として、月40万稼ぐとしたら、時給2500円。
鍼灸師の1時間4千円ってのは高いよ!
いやいや。
それ、月160人患者が来てたらね。
160×4000で64万だけどさ。
人が来たい時間って決まってるし、金曜の7時台に希望者が3人いても、ベッド一台しかないと見られないわけで、暇な時間はベッド空いてるし。
八掛けとしても50万ちょいなんで。
さらにそこから経費引いたら、40万行くかどうかギリギリなんで。
そういうわけで、ほとんど、治療家、カウンセラー、コンサル、コーチといった仕事は時給4000円なんてんじゃ実際厳しい。
鍼灸師ならベッドを増やすし、
コンサルなら、講演家にジョブチェンジ…
コーチなら単価を上げる…
でも、今回の記事は、そんな治療家側の財布事情の話では、なく、
一回じゃ、深く潜れない、心理カウンセリングの世界のこと…。
自分という海を一生涯のうち、どれだけ深く潜るか、そこに価値を置く人といえば宗教家…かなぁ?と思いますが、
最近実業の世界も、「本当にやりたいこと」をやるべし!と言い出して、みんな慌てて
「私が本当にやりたいこと、好きなことってなに?!」
と、探し始めています。
宗教家ほど、深く潜る必要は、通常ないと思います。
けれど、たまにいる。
深く潜る必要を、どうしても抱えている人が。
単にお金儲けの手段を探す必要から、自分に合ってる仕事はなにってなるのなら、そんなややこしい話じゃないんでしょうけど。
人生に大きなテーマ…課題を抱えてる人がたまにいて、
そういう人に会うと、この人は、お金のためというより、この人自身のために、何をやっていくか、すごい考えなあかんのやなぁ…
そんでさらにその人が、経済的な問題抱えてる、二重苦の場合も少なくなくて、
その人の魂レベルで求める仕事で、
しかもちゃんとペイするもんて、なんやろなぁ…
キャリアカウンセラーって仕事が、国家資格としてありますが、
魂レベルみたいな話は、お手上げやないかなぁ…
事業としてペイするかしないかは、中小企業診断士とか…経営系のコンサルか。
仕事についてって、大人になってから考え始めるんじゃなくて、
子供の頃、もっと、
自分自身ってなんやろ?
自分が一生かけて、やりたいことってなんやろ?
って、考えるチャンスがもっと必要やないかなー。
下世話にお金のこと書いたけど、
お金のことって、大事やよ。
その裏付けなしでは、大事な仕事も継続できんわけやし。
特に魂のあり方レベルで、なにか求める人らは、これからさらに増えると思う。
子供のうちに、人生について、深く考えるチャンスが、つまり、公的費用でね、自分探し出来るような、なんかがいるんちゃうかなぁ…
大人になってから、深く潜ろうとしたら、お金が天井知らずやし、探してる時間勿体ない。
技能を身につけるのも、早いうちが良い。
深く潜るための、何かがいるんちゃうかなぁ…
コメントを残す